数々の研究アイディアが繋がる瞬間

  「こんな研究やってみたいなぁ」とか「この研究おもしろいなぁー」とかそういった研究アイディアがたくさん(は言いすぎですかね。いくつか、です)僕の中には存在しています。

その中には、「なんで俺、この研究案を思いついたんだろう」とか「なんで俺、この研究を面白いと思ったんだろう」とかがよく分からない研究アイディアがいくつか存在しています。つまり、なんだかよく分からんが、興味があったり、思いついたりしているアイディアたちです。

 

それは集団内現象に関連する話だったり、利他行動に関連する話だったり、集団間闘争に関連する話だったりだったり、組織に関連する話だったり、はたまた日常の相互作用に関連する話だったりします。それらの間にはなんの関連性もなく、バラバラに見えるわけです。

 

今、博論を書いていて、一つの「利他行動の成立基盤」という遠大なテーマから派生して、長い長いストーリーを考えています。

その過程で、それらの1つ1つのアイディアが、実は1つのストーリーとして繋がっていくような感覚を感じるときがあるんです。

つまり、自分ではまったく意識していないんですが、自分で考えていくうちに、興味を持ったり思いついたりしていた、一見バラバラの数々のアイディアというのが、実は、1つの根源的な関連性があることが分かって、それらが繋がって、1つの大きなストーリーを構成することがあるんです。サーっと視界が開けるように、数々のアイディアが繋がっていくことがある。

 

そして、頭の中で1つの大きなストーリーができあがったあとに、やっと自分で気付いて、「自分では気づいていなかったが、実は一枚の絵として、俺の頭の中には昔から存在していたのだ!」と認識する瞬間があったりします。

そんな経験は実にエキサイティングですね。

 

 

更新情報

活動報告はブログに書くことが多いので、そちらをご覧ください。

----------------------

 2024/03/29

 

プロフィールを更新しました

(職歴に非常勤講師を追加)

----------------------

 2024/03/29

ブログを更新しました

 ----------------------

2024/3/16

研究業績を更新しました

(論文を追加)

・2023年度の実験参加者用のページを削除しました

 ----------------------

2024/2/07

・2023年度の実験参加者用のページを追加しました

  ----------------------

 2024/1/21

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

----------------------

 2023/12/16

ブログを更新しました

  ----------------------

2023/12/04

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/10/12

ブログ研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

     ----------------------

2023/9/08

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/8/03

 ゼミの活動記を追加しました

    ----------------------

2023/8/02

 プロフィールの所属学会を更新しました

    ----------------------

2023/4/24

研究業績を更新しました

(論文を追加)

   ----------------------

2023/4/10

ブログを更新しました

   ----------------------

 2023/3/17

2022年度の実験参加者用のページを削除しました

・研究業績を更新しました

(論文を追加)

  ----------------------

2023/1/26

2022年度の実験参加者用のページを追加しました

 ----------------------

2022/12/11

・研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

 ----------------------

2022/11/03

・ブログを更新しました

 ----------------------

2022/10/28

・「研究手法」のページを追加

 ----------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新情報

活動報告はブログに書くことが多いので、そちらをご覧ください。

----------------------

 2024/03/29

 

プロフィールを更新しました

(職歴に非常勤講師を追加)

----------------------

 2024/03/29

ブログを更新しました

 ----------------------

2024/3/16

研究業績を更新しました

(論文を追加)

・2023年度の実験参加者用のページを削除しました

 ----------------------

2024/2/07

・2023年度の実験参加者用のページを追加しました

  ----------------------

 2024/1/21

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

----------------------

 2023/12/16

ブログを更新しました

  ----------------------

2023/12/04

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/10/12

ブログ研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

     ----------------------

2023/9/08

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/8/03

 ゼミの活動記を追加しました

    ----------------------

2023/8/02

 プロフィールの所属学会を更新しました

    ----------------------

2023/4/24

研究業績を更新しました

   ----------------------

2023/4/10

ブログを更新しました

   ----------------------

 2023/3/17

2022年度の実験参加者用のページを削除しました

・研究業績を更新しました

  ----------------------

2023/1/26

2022年度の実験参加者用のページを追加しました

 ----------------------

2022/12/11

・研究業績を更新しました

 ----------------------

2022/11/03

・ブログを更新しました

 ----------------------

2022/10/28

・「研究手法」のページを追加

 ----------------------