とうとうYoutuberになりました!(Web体験授業)

なんととうとうYoutuberとしてデビューしました!

というのも、うちの大学でWeb体験授業という企画がありまして。

各学部(8学部)の教員から1人ずつ選ばれて、その教員が何人かの生徒に向けて行っている授業をWEB上(Youtube)にアップするという企画です。

それに僕が選ばれまして、この度公開に至ったというわけです。

恥ずかしいですが、動画公開ページのリンクを貼っておきます。

http://www.daito.ac.jp/news/details_26744.html

 

あくまで広報の一環なので、内容は高校生向けの学部紹介に近いです。

授業内容は、アッシュの同調の実験紹介を行い、動画の中の生徒にミュラーリヤーの実験を実習させ、それを解説するという流れになっています。

 

色々と迷ったんですが、少し挑戦しているところがありまして。

この授業には2つの体験要素を入れ込んでいます。

1つ目は授業体験で、もう1つは実験体験です。

動画公開ページを見れば分かるのですが、ミュラーリヤー実験に関しては、動画のすぐ近くにあるリンクから実験資料をダウンロードできるようになっています。

それを印刷して組み立てることで、動画の中で行われている実験に自分も参加できる仕組みになっています。

普通の授業体験だけで終わりたくなったので、少しそうした仕掛けを入れてみました。

 

それにあたり、本当はもっと社会学、社会心理学の色が強い授業にしたかったのですが、やはり高校生が実験を体験することを考え、ミュラーリヤー実験にしました。

「もっと社会心理学の色を強くすればよかったかなぁー。でも、視覚的に分かりやすくて、体験して面白くて、印刷してすぐに自分も参加できる実験ってなかなかないからなぁ」と今でも思っています。

実験実習の後には、文化差の話などもしているので、社会心理学畑の人も楽しめるとは思いますが。

 

また、僕としては、授業内容に対して、特に動画編集の会社の方など大学関係者以外の方から様々なコメントをいただけたことは非常に有意義でした。

普段そうした機会はほとんどないため、それらのコメントは本当に得るものが多かったです。

これからの教員生活の糧の1つとしたいと思います。

 

 

更新情報

活動報告はブログに書くことが多いので、そちらをご覧ください。

----------------------

 2024/03/29

 

プロフィールを更新しました

(職歴に非常勤講師を追加)

----------------------

 2024/03/29

ブログを更新しました

 ----------------------

2024/3/16

研究業績を更新しました

(論文を追加)

・2023年度の実験参加者用のページを削除しました

 ----------------------

2024/2/07

・2023年度の実験参加者用のページを追加しました

  ----------------------

 2024/1/21

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

----------------------

 2023/12/16

ブログを更新しました

  ----------------------

2023/12/04

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/10/12

ブログ研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

     ----------------------

2023/9/08

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/8/03

 ゼミの活動記を追加しました

    ----------------------

2023/8/02

 プロフィールの所属学会を更新しました

    ----------------------

2023/4/24

研究業績を更新しました

(論文を追加)

   ----------------------

2023/4/10

ブログを更新しました

   ----------------------

 2023/3/17

2022年度の実験参加者用のページを削除しました

・研究業績を更新しました

(論文を追加)

  ----------------------

2023/1/26

2022年度の実験参加者用のページを追加しました

 ----------------------

2022/12/11

・研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

 ----------------------

2022/11/03

・ブログを更新しました

 ----------------------

2022/10/28

・「研究手法」のページを追加

 ----------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新情報

活動報告はブログに書くことが多いので、そちらをご覧ください。

----------------------

 2024/03/29

 

プロフィールを更新しました

(職歴に非常勤講師を追加)

----------------------

 2024/03/29

ブログを更新しました

 ----------------------

2024/3/16

研究業績を更新しました

(論文を追加)

・2023年度の実験参加者用のページを削除しました

 ----------------------

2024/2/07

・2023年度の実験参加者用のページを追加しました

  ----------------------

 2024/1/21

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

----------------------

 2023/12/16

ブログを更新しました

  ----------------------

2023/12/04

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/10/12

ブログ研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

     ----------------------

2023/9/08

研究業績を更新しました

(学会発表・研究会発表を追加)

   ----------------------

2023/8/03

 ゼミの活動記を追加しました

    ----------------------

2023/8/02

 プロフィールの所属学会を更新しました

    ----------------------

2023/4/24

研究業績を更新しました

   ----------------------

2023/4/10

ブログを更新しました

   ----------------------

 2023/3/17

2022年度の実験参加者用のページを削除しました

・研究業績を更新しました

  ----------------------

2023/1/26

2022年度の実験参加者用のページを追加しました

 ----------------------

2022/12/11

・研究業績を更新しました

 ----------------------

2022/11/03

・ブログを更新しました

 ----------------------

2022/10/28

・「研究手法」のページを追加

 ----------------------